13.1.10

マトリョーシュカ


マトリョーシュカの話をしましょう。


ああ めずらしい。今日は『雪の降る朝』  

静かにただただ降り積もっていく姿が ひたむきでかわいらしいと
ついつい薄着で外にでて寒さで痛くなる指に 此処だって変わらない 彼方だろうと変わらない
久々の雪に頭がくらくらとノスタルジックな感覚。お部屋で灯りはともさないでと 今日はキャンドルをつけました。小さな小さな感動を標したくて すこし嬉しいのです。

木の人形からあけてもあけても次々と現れる女の子の姿。マトリョーシカはロシアを代表する伝統的な工芸品です。ロシア人はとてもものづくりが好きで自然が好きでものをとても大切にする。思い出すのは寒い季節でのお招き… くたくたに煮たりんごや野いちごのジャムをスプーンですくいながらの紅茶、テーブルに並べられたクッキーやチョコレート、ヌガー、ウエハース、プラガのケーキ、色とりどりのフルーツなど 時間を忘れてぺちゃりくちゃりとおしゃべりをします。その会で縁あって私のもとにきた木目のマトリョーシカが宝物で側に置いています。
マトリョーシカはいまでは様々なdesignがあり、全て手作りなので愛情を持って自分がいいと思う子を念入りに探すことがポイント。幻想の“セルゲイパサード”ロマンチックなマトリョーシュカ“ポポロフメイデン” チェブラーシュカやサンタマト、オーダーメイドマトリョーシュカなどバリエーションも豊富♡

こちらはロシアのVogueより。出版10周年を記念してデザイナー達がカスタムしたもの 



☆ MartinMargiela 白いオブジェ 映像必見!



фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE