28.9.11

do re do








●お釜でつくるおいしいお米の炊き方●

①お米をといでそのまま5分乾燥させる(吸水がよくなります)
②そして30分以上半日程 お水にいれてあげる
③中強火で10〜15分。御釜のふたから湯気がシュッシュッとでてきて1分ほどそのままに。
④そうして火をとめて20分置いておきます。(赤子ないても。。)
⑤ふたをあけて混ぜてまたその後10分ほど蒸らすのが私好みです。





ー冷たい月の夜
この時期は太鼓の練習する音がどこからともなくきこえてくる秋祭りの気配
月はいつのまにか高く遠くにみえる極楽橋
いつもの鷺はやはり飛ばない。

そうして美味しい新米の季節 富山県のコシヒカリちゃん。
この日だけは八幡さまも、くすの木さまも賑やかで嬉しそうな装い
 山田牛乳のおばちゃんは私に“具沢山ばら寿司”を伝授してくれた
境内でいただける甘酒はまさに美味

いつものように私を受け入れてくれる大切な友達
飾り立てた言葉などなく 昔のまま時がながれる彼らたちに
救われることは多い。

豊作願って どんでんどん
ちょうさだ ちょうさだ
どんでんどん




фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE