9.11.11

swan lake



 





白鳥の湖 op.20 

偉大なるチャイコフスキーの芸術は音楽だけではとどまりませんでした 

彼の世界は壮大なるロマンシチズムと天才的な芸術性、独創的なテーマは

音楽と絵画、踊りをコラボレーションさせた 新総合芸術『ballet』を生み出したのです。


ことばのない舞台に どうしてあの白鳥たちは美しく泣かせるのでしょう。。

そしてあの白鳥の湖のテーマがきこえる度に 胸を打つ感動がいまも鮮明です。

私は特にことばのないものに惹かれます





つい最近10月28日 モスクワのボリショイ劇場が

6年の修復工事を経てリニューアルオープンしました。初日プレミアは『ルスランとリュドミーラ』(改訂版)




モスクワならではの劇場の光景が『靴の履き替え』

きれいに身だしなみを整え おしゃれをしたマドモアゼルたちは

 雪道のブーツから室内用のヒール靴へ 皆履き替えを致します。





普段と違う異空間を楽しむために(普段を忘れるために) みな集まってくると

ボリショイ劇場の広報監督ミハイル氏はいっていました


お話をしながら ソ連の風を感じたのでした




金曜日の夜は観劇


 
 
 

фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE