2.2.12

しょうゆ麹







しょうゆ麹の作り方

まろやかで甘みのある独特の味わいがくせになる、しょうゆ麹。発酵食品である麹には、アンチエイジング効果、ストレスを軽減する効果、便秘解消効果、疲労 回復効果、美肌効果、そして減塩もできる。
 


材料 ◆ 米麹 g 200 しょうゆ cc 200

 ①米麹をボウルに移し、手でほぐす。麹がしっとりとしてきたら、麹の発酵が始まったしるし。しばらく混ぜ合わせていると、ぽろぽろとしていた麹が、にぎるとおにぎりのように形がつくれるようになる。
 ② ①にしょうゆを加え、混ぜ合わせる。とろみが出てきたらしょうゆ麹のできあがり。
 ③タッパーに移し常温で冬は10日~2週間。夏は1週間ほど発酵させる。常温発酵をさせている間は1日1回タッパーを開けて、スプーンなどで麹全体が 空気にふれるように混ぜ合わせる。発酵が進み甘酒のようなとろみがでてきたら、冷蔵庫に保存して万能調味料として使う。


しお麹の作り方


今日はひいらぎの葉と鰯をさした飾りを戸口へ

金で塗られたお豆をその後1年間大切にしておくと願いが叶うそうです

歳の数より1つ多い数のお豆を頂くと健康でいられると。。

まめまめしく、そしてふくふくしい日々を願って。。



viva 節分 ♡


wish best wishes for all!!









фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE