5.2.12

salad










福子のlifestyle

 

苦手なものには近づかない


食べ(過ぎ)ない(飼い主の皆様が忘れるほど、催促をしたことは一度もございません。)


ストレスを溜めない


快適な安眠場所


無理をしない



サラダ(川の土手に生えているあの草)をよく食べる福子。私も真似て今週はサラダ週間を。

おいしい春キャベツ温サラダの作り方




◆春キャベツ1/4,かぼちゃ1/6,玉ねぎ小1個,茄子小1個,パプリカ中1個,オリーブ油小さじ2杯,レモン1個,塩•コショウ 少々


1 すべて一口大、お好みでざくざくと切る
2 お釜さん(小鍋orフライパン)にキャベツをいれ200mlをそそぎ フタをして中火にかけ3分ほど煮ます。
3 キャベツが少ししんなりしてきたら かぼちゃ、パプリカ、たまねぎ、茄子を散らして置き火加減を弱くしてオリーブ油の半量と塩を軽くふり、フタをして7〜8分。その間お水がなくなりそうになればすこしずつ足します。
4 後で加えた材料が煮えたら少し火を強めて水分をとばし、最後に残りのオリーブ油をまわしてかけざっくり混ぜ 器にもりつけます。

レモンやマヨネーズ、 気分でトマトを一緒に煮込んだりブロッコリーやカリフラワーきのこを加えたり。。 チーズやマスタード、和風のゴマドレッシングやお味噌、なんでも合います。私はここにゆで卵かスイートコーンを足すことが多い。このやり方だと野菜本来の甘みが出るのと、寒い時期につめたいサラダは身体を冷やすので温かいものだととても食べやすいです。

サラダかスープをメインに楽しむ食事は 胃を休め 心を清め 身体をリセットしてくれるので普段、私は工夫を凝らしながらデトックスしています。



彼女がきて14年の月日が経ちますが

いまだかつて病気をした事がありません。


もっとも犬らしくない犬と云われる福子  猫に優しいです。   どうぞ このままお元気で





фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE