5.3.12

abc.









つかのまの 休息 です わ  ♡



salad life


夜にデトックスーサラダをメインにするのも食事の愉しみのひとつ

今なら甘い春キャベツ。彼女は本当に上出来。少し蒸したり 茹でたり 火を通すだけで温野菜のサラダにもなるし冷蔵庫で一晩ねかせてコールスローに。私はスープサラダが特にお気に入り。まだ肌寒いこの季節にもってこいなのだ。サワークリームをきかせるとなんともさっぱり。いつかのロシア文学の一説にあった酢漬けのキャベツでスープ同様、大きな鉄鍋を出し、キャベツと玉ねぎで出した特製のスープを作り込むことも。。毎日味付けをかえて楽しむ。日々コクと深みが増していくから不思議。その日その日で煮込むお肉(牛すじやタン)、足すお野菜(ブロッコリーやトマト、ズッキーニや豆類)気分でシーフードにしてみたり。。。


 春キャベツいっぱいのポテトサラダ

 じゃがいも(皮をむき、大きさを揃えて切る)
2個
 キャベツ(千切り) 好きなだけ


 ゆで卵3個
 スイートコーン1缶
 (ex.帆立水煮缶 /トマト/キュウリ/りんご/にんじん)
 粒マスタード1さじ
 レモン汁1さじ
 べに花油大さじ1杯
 塩 少々
こしょう 少々 





(事前にキャベツもゆがいておく)
1.じゃがいもは水からゆで、竹串が通るようになったら、水を捨て、水気を飛ばす。

2.  1 が熱いうちにボウルに入れてフォークなどで粗くつぶす。塩、こしょう、粒マスタード、オイル、レモン汁で味を調える。

3. すべてを混ぜ合わせ 出来上がり。



そして眠る前 朝起きたとき 少し疲れを感じるとき
私はレモンや梅の力を借りることが多い。 胃を休めたい時はお湯の中に梅干しを煎じ頂く、美容のためならお湯にレモンをしぼってお水がわりに飲む。そこにはちみつを煎じることで不思議と身体がほどけていくのがわかる


マテレモネード

レモンの薄切り1枚

レモン汁小さじ2杯
マテ茶(ロースト)150ml

はちみつ 小さじ2杯

カップにレモン汁とはちみつを混ぜ合わせておき、あつあつのマテ茶を注いで混ぜ、仕上げにレモンの薄切りを浮かべる。


ほうじ茶でもよく合います






















фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE